最後の大盤振る舞い

3月も5日を過ぎ、今日はもう6日です。ウクライナでのロシア軍の攻撃も連日激しくなり、民間人の死者数も増え続けています。プーチン大義ない愚かな侵略、1時間でも早い終結を心から願っています。

閑話休題、先日、メジロにあげていたミカン、とうとう切れてしまいました。と云うわけで、伊予柑をあげてみたら、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220306043218j:plain

いつもは1羽でやって来るメジロですが、この日は珍しく2羽でやって来ました(^O^)

f:id:yujiro-1:20220306043343j:plain

大きな伊予柑の縁に留まって、美味しそうに食べてはります。

f:id:yujiro-1:20220306043439j:plain

どうせなら、2羽同時に食べれば良いのにと思うのですが、1羽が食べてる最中には、別の1羽が周りを見廻っているのかも。

f:id:yujiro-1:20220306043628j:plain

と云うのは、その下にはこんなんが居てるからです。左にチビクマ、右にチャグマです。

f:id:yujiro-1:20220306043723j:plain

とりわけ、この次女のチャグマ、狩猟本能が旺盛で、時々メジロを咥えて来たりします。

f:id:yujiro-1:20220306043819j:plain

まあ、こんな状態では、落ち着いて食事が出来ないのでしょう。

f:id:yujiro-1:20220306043943j:plain

ちょっと目が合ったような気も。これがこの冬最後の大盤振る舞いだよ。心して食べてくれると嬉しいけど・・・