初出撃の成果は?

一昨日の月曜日、成人の日、お日柄も良く、趣味と実益と云うか、運動不足の解消を兼ねて、摂津峡へ行って来ました。流星號の初乗りだったりもします。例によって芥川に沿って走り、スタート地点に着いて、カメラとiPhone のペアリングを済ませ、川を覗くとこのやうな光景が、今年のファーストショットです。

f:id:yujiro-1:20220112050305j:plain

マガモの一族が集団で泳いでいて、近くにはこんなんも。

f:id:yujiro-1:20220112050401j:plain

オオバンが身繕いをしてはります。さらに上流へ進むと、

f:id:yujiro-1:20220112050459j:plain

2羽のカワウが、カルガモを威嚇してはります。そして、電線の上に鳥影が。カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20220112050631j:plain

ツグミんかも、と思ったのですが、ただのキジバトでした(^_^*)  そしてその先にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20220112050746j:plain

ピーカンの空、カワウが電柱のてっぺんに停まっていました。その後、特に鳥さんの姿は見られず、摂津峡にとうちゃこ。駐輪場に流星號を置いて、

f:id:yujiro-1:20220112051016j:plain

橋の上から上流を眺めると、何やら鳥影が。と云うわけで、続きはまた明日。