水ぬるむ頃10

とは云え、連日引き篭ってばかりもいられないので、先週土曜日、お日柄も良く、運動不足の解消と、探鳥を兼ねて、摂津峡へ行って来ました。例によって、芥川に沿って走っていると、川の中にはこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200324054146j:plain

この日も、堤防の上に、エサをあげてはるおっちゃんが居て、ようさんの水鳥が集まっています。

f:id:yujiro-1:20200324054301j:plain

ヒドリガモカルガモに混じって、オオバンの姿も。さらに上流に行くとこんなんも、

f:id:yujiro-1:20200324054408j:plain

川の中で、カワウが大きく羽を広げて、

f:id:yujiro-1:20200324054529j:plain

何かを、威嚇しているようです。さらに上流には、別のカワウも。

f:id:yujiro-1:20200324054645j:plain

最近、カワウをやたらに見かけるような気が。近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20200324054809j:plain

コサギにしては大きいので、チュウサギやと思います。走行するうちに摂津峡にとうちゃこ。入り口ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200324054953j:plain

駐車場のフェンスに沿って、コブシが植えてあるのですが、そのうちの一本が満開を迎えていて、ピーカンの空に映えています(^O^)

f:id:yujiro-1:20200324055116j:plain

と云うことは、と期待しつつ、桜公園に向かいましたが、続きはまた明日。