水もぬるんで

先週18日、流星號に乗って久しぶりに摂津峡へ行って来ました。運が良ければカワセミに逢えるかも。いつものスタート地点に着いてカメラを取り出し、iPhone とペアリングを済ませ、ジオタグを設定し、川の中を覗くとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210321045711j:plain

ときどき見かけるオッサンが鳥に餌をあげていて、カルガモマガモが群がっているのですが、

f:id:yujiro-1:20210321045839j:plain

そんな中、オオバンが、我関せずとばかり1羽で泳いではります。その先ではこんなんも

f:id:yujiro-1:20210321050003j:plain

チュウサギが川岸で餌を探していたり

f:id:yujiro-1:20210321050051j:plain

石の上にはセキレイも。そして川の中には、

f:id:yujiro-1:20210321050138j:plain

カワはカワでも、カワセミぢゃなく、カワウの姿が。アップで撮ろうとカメラを向けると

f:id:yujiro-1:20210321050253j:plain

水を撥ねながら、川面を華麗にテイクオフして行きました。その後も川に沿って走っていると橋の下に鳥影が、

f:id:yujiro-1:20210321050605j:plain

逆光で見にくいのですが、イソヒヨドリの女の子のようです。先日も近くで見かけたので同じ個体かも。その後摂津峡に着いて、流星號を駐輪場に置いて、川を覗くと

f:id:yujiro-1:20210321050833j:plain

水鳥が2羽泳いでいます。カワはカワでも、カワセミぢゃなく、番いのカワアイサです。残念ながら後ろ姿ですけど、見かけたのは久しぶり(^O^)  と云うわけで気分良く桜公園に向かいましたが続きはまた明日。