流星號に乗って11

昨日はお日柄も良く、流星號に乗って摂津峡へ行って来ました。運が良ければカワセミに逢えるかも、と思いつつ芥川に沿って走っていると、川の中にはこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20201206051920j:plain

ヒドリガモが集団で泳いでいます。そしてその先では、

f:id:yujiro-1:20201206052038j:plain

コサギカルガモに囲まれて、ハーレム状態です。さらに走行するうちに、川堰の上に鳥影が、カメラを向けると

f:id:yujiro-1:20201206052342j:plain

カワセミが居てます!

f:id:yujiro-1:20201206052427j:plain

と云うわけで、アップで撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20201206052510j:plain

しばらく粘っていると、河原の小石の上に飛び移りましたが、

f:id:yujiro-1:20201206052628j:plain

後ろ姿しか見せてくれません。が、早々にカワセミに遭遇出来て、気分良く摂津峡にとうちゃこ。

f:id:yujiro-1:20201206052742j:plain

まずは、お約束の紅葉を愛でるべく、もみじ谷に向かいましたが、続きはまた明日。