水ぬるむ頃19

昨日はお日柄も良く、流星號に乗って、久しぶりに摂津峡へ行って来ました。が、いつものお散歩カメラ4号、先日修理に出したので、久しぶりにお散歩カメラ2号の出番です。2号、4号と比べると、レンズの長さは足らないし、EVFの見え方も劣るし、何より私の手には小さ過ぎて、安定してホールド出来ません。こんなんでカワセミ撮れるのか?一抹の不安はあったのですが・・・

閑話休題、いつものスタート地点に着くと、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220311044135j:plain

川堰の上に、1羽のカワウが居てます。これがこの日のファーストショットです。さらに近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20220311044344j:plain

マガモオオバンのツーショットです。そして、その先にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220311044517j:plain

この日最初のカワセミです。遠くに居てたので、小さくしか撮れませんでした。4号なら、もう少し大きく撮れたのに・・・

f:id:yujiro-1:20220311044703j:plain

それに、バックもごちゃごちゃしていて、写真としてはイマイチです。

f:id:yujiro-1:20220311044912j:plain

それでも、摂津峡に着く前にカワセミに逢えて嬉しい限りです。その後も芥川に沿って走っているとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220311045119j:plain

堤防に沿って建てられたお宅のウメが満開です。

f:id:yujiro-1:20220311045224j:plain

先日は、ここにヒヨドリが留まっていたのですが、この日は居てませんでした。走行するうちに摂津峡にとうちゃこ。駐輪場に流星號を置いて、川を覗くと何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20220311045428j:plain

カメラを向けると、先日もここで見かけた、ジョビくん、ジョウビタキの男の子です。

f:id:yujiro-1:20220311045536j:plain

着いたそうそう、ジョビくんに逢えて気分良く、桜公園に向かいましたが、続きはまた明日。