師走の高揚

摂津峡について、駐輪場に流星號を置いて、川の中の木を見ると、目の高さに、何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20191214052044j:plain

カメラを向けると、先日も、この場所で見かけた、ジョビ君、ジョウビタキの男の子です。

f:id:yujiro-1:20191214052138j:plain

先日、我が家の庭でも見かけたのですが、写真は撮れなかったので、ここで写真が撮れて、嬉しい限りです(^O^)

f:id:yujiro-1:20191214052259j:plain

反対側からも撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20191214052334j:plain

ちょっと、目が合ったような気が(^O^)  と云うわけで、気分良く、駐輪場を出て、桜公園向かいますが、鳥さんの姿は見られず、ならばと、もみじ谷に向かいます。

f:id:yujiro-1:20191214052622j:plain

クヌギやナラの落ち葉を踏み分けて、もみじ谷に行ってみると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20191214052725j:plain

ピークは過ぎていると思いますが、それでも見事な紅葉が残っていました。

f:id:yujiro-1:20191214052830j:plain

そう云えば、今年になって、初めてここに来たような気が。

f:id:yujiro-1:20191214052924j:plain

ここ、もみじ谷、市内でも、有数の紅葉の名所だったりします。紅葉を堪能したあと、

f:id:yujiro-1:20191214053052j:plain

この紅葉のトンネルを抜けて、渓流に向かいましたが、私は、カワセミに遭遇出来たのでしょうか? 続きはまた明日。