師走のアメリカ・・・カモ

先日の水曜日、お日柄も良く、久しぶりに摂津峡へ行ってみました。多分、今年最後の出撃です。例によって、芥川に沿って走っていると、水鳥の集団が。

f:id:yujiro-1:20191213051236j:plain

カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20191213051305j:plain

先日も見かけた、ヒドリガモの一家が。で、近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20191213051400j:plain

左の、緑の頭の子は、アメリヒドリガモやと思います。先日も見かけました(^O^) と云うわけで、気分良く走っていると、

f:id:yujiro-1:20191213051544j:plain

芥川の中に、チュウサギの集団が居てます。ここで、1度にこんな詐欺ぢゃなく、サギの集団を見たのは初めてです。

f:id:yujiro-1:20191213051719j:plain

よく見ると、真ん中には、カルガモの一家も混じっています。そして、その向こうにはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20191213051830j:plain

さっきも見かけた、ヒドリガモです。さらに、川堰にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20191213051956j:plain

チュウサギと、アオサギの姿が。

f:id:yujiro-1:20191213052031j:plain

アオサギ、何故か、いつも1羽で居てます。孤高の存在です。集団で居るのを見たことがありません。

f:id:yujiro-1:20191213052201j:plain

土手の上には、こんなんも咲いていました。皇帝ダリアです。走行するうちに摂津峡にとうちゃこ。が、ここまでカワセミの姿は見られません(^_^*)  私は、摂津峡でカワセミに逢えるのでしょうか? 続きはまた明日。