流星號に乗って17

一昨日、読書週間の最中、例の大作、やうやく読了したので、気分転換と運動不足の解消を兼ねて、久しぶりに流星號に乗って摂津峡へ行って来ました。例によって芥川に沿って走っていると、川の中ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20211030044535j:plain

カルガモの一家が気持ちよさそうに泳いでいます。その先では、

f:id:yujiro-1:20211030044652j:plain

河原で、チュウサギが集団で朝陽を浴びています。

f:id:yujiro-1:20211030044820j:plain

が、孤高のアオサギ、いつも1羽です。集団でいるところを見た覚えはありません。そして上を見上げると、

f:id:yujiro-1:20211030044941j:plain

ピーカンの空にモズやんが1羽、私の中ではモズやんは秋の鳥なのですが、この秋最初の遭遇です(^O^)  走行するうちに摂津峡へとうちゃこ。駐輪場に流星號を置いて、橋の上から川の中を眺めると、

f:id:yujiro-1:20211030045240j:plain

右側の木の中に、何やら鳥影が。速攻でカメラを向けると・・・続きはまた明日。