水ぬるむ頃20

摂津峡に着いたそうそう、ジョビくんに逢えて、気分良く桜公園に向かうと、展望台ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220312042309j:plain

お散歩カメラ2号の広角端で撮ってみました。2号の4号に対する唯一のアドヴァンテイジが、広角端のこの画角です。4号の24ミリ相当に対して、2号は21ミリ相当です。この3ミリの差が結構大きかったりしましたが、昨年ゲットした iPhone 13のウルトラワイドの画角はそれをはるかに凌駕する、13ミリ!相当だったりします。

f:id:yujiro-1:20220312042753j:plain

桜公園のソメイヨシノ、一本だけ花を咲かせていました。

f:id:yujiro-1:20220312042857j:plain

と云うわけで、ピーカンの空をバックに、アップで撮ってみました。が、鳥さんの姿はなく、渓流のこの流れ橋を渡って、対岸へ向かいます。

f:id:yujiro-1:20220312043020j:plain

対岸に渡ると何やら鳥影が、カメラを向けると

f:id:yujiro-1:20220312043246j:plain

後ろ姿ですけど、ツグミんのようです。渓流に行ってみると

f:id:yujiro-1:20220312043338j:plain

紅白のウメが咲いていて、その下にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220312043435j:plain

ゴイサギやと思います。この辺で見かけたのは初めてのような気が。

f:id:yujiro-1:20220312043532j:plain

そして、その下にはこんなんも

f:id:yujiro-1:20220312043610j:plain

フツーのセキレイです。

f:id:yujiro-1:20220312043639j:plain

と云うわけで、ツーショットを撮ってみました。が、残念ながら他の鳥さんの姿は見られず、鳥撮りは諦めて帰路に着いたのですが、続きはまた明日。