3ミリの違いで・・・

先日、某社より謎(でもないか)の荷物が届きました。

f:id:yujiro-1:20210815044247j:plain

先月末に修理に出した、お散歩カメラ2号です。

f:id:yujiro-1:20210815044337j:plain

先日、同社からは修理が終わるのは、早くて盆明け、ひょっとしたら月末になるかもとの入電があったのですが、思ったより早く戻って来ました。

f:id:yujiro-1:20210815044555j:plain

速攻で箱を開け、動作を確認しましたが、不具合は無さそうです。EVFも交換してもらって、スッキリ見えています(^O^)  次にスピードライトのテストを兼ねて、レンズの広角端でこんなんを撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20210815044845j:plain

北向きの出窓です。スピードライトも充分回っているようです。下のカメラは、お散歩カメラ4号です。次にこの4号で、同じように広角端で撮ってみるとこんなんが撮れました。

f:id:yujiro-1:20210815045108j:plain

下のカメラは、修理を終えたお散歩カメラ2号です。比べると、こっちの方が写っている範囲が若干狭いようです。四隅が若干欠けているのは、フードを付けているからだったりします(^_^*)

f:id:yujiro-1:20210815045700j:plain

この2台のカメラ、望遠端は2号が1365ミリ、4号が2000ミリと4号の圧勝ですが、広角端は2号が21ミリ、4号が24ミリと、わずか3ミリの差ですが、この差で撮れる写真が違ってきます。それに2号のほうがコンパクトなので、お手軽に持ち出せるし。ちなみに上の写真を撮ったのは、今は無き、お散歩カメラ3号だったりします。

f:id:yujiro-1:20210815050535j:plain

この写真の左の方です。右の4号を購入したので、他家へお嫁に行ってしまいました(^_^*)