流星號に乗って

先日、お日柄も良く、久しぶりに流星號に乗って摂津峡へ。例によって、芥川に沿って走っていると、川の中に水鳥が、

f:id:yujiro-1:20190423053839j:plain

オシドリかも、と思って、カメラを向けると、ただのマガモでした(^_^*)  が、いつも見かける、オオバンの姿が見当たりません。どこに居るんやと思って、探してみると、

f:id:yujiro-1:20190423054119j:plain

なんと、足元に居てました。さらにカメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20190423054249j:plain

ちょっと、目が合ったような気も。近くには、こんなんも、

f:id:yujiro-1:20190423054411j:plain

嘴が切れてしまいましたが、カワウです。その後も、摂津峡に向かって走っていると、田んぼの中に何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20190423054640j:plain

カメラを向けると、見にくいですが、カワラヒワのようです。

f:id:yujiro-1:20190423054745j:plain

以前は、町内にも田んぼがあって、カワラヒワ、時々見かけていたのですが、昨年、田んぼを埋め立てて、老人ホームが建ってから、すっかり見かけなくなりました(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190423055009j:plain

と云うわけで、久しぶりにカワラヒワを見かけて、気分良く摂津峡にとうちゃこ。桜公園に向かいますが、私は、他の鳥さんに会えるのでしょうか?  続きはまた明日。