2ヶ月ぶりに

昨日、お日柄はイマイチでしたが、2ヶ月ぶりに摂津峡へ行って来ました。運動不足の解消と探鳥のためです。運が良ければカワセミにも逢えるかも。と云うわけで、流星號に乗って、芥川に沿って走っているとこのやうな光景が。

河川敷の公園にこんなんが咲いていました。

皇帝ダリアです。この道、何年も通っていたのに、今まで気がつきませんでした(^_^*)  そうこうするうちに、いつものスタート地点へとうちゃこ。

川を覗くと、ようさんの水鳥が居てるのですが、

カルガモや、マガモばかりで、オオバンの姿がありません。が、見慣れないカモが居てます。

この子です。帰宅して図鑑で調べると、オナガガモのようです。オナガガモ、見たのは初めてかも。その後も上流に向かって走っているとこのやうな光景が、

川堰にようさんのチュウサギが!これがほんまのサギ集団と云うか、集団サギです(^_^*) が、よく見ると、

1羽のアオサギが居てます。そして川堰の上には、

2羽のカワウも居てました。が、カワセミの姿はありません(^_^*) その後も摂津峡に向かって走行を続けましたが、続きはまた明日。