梅雨の合間に10

先日の月曜日、摂津峡で見かけた謎の鳥さんの正体は、

f:id:yujiro-1:20210603050714j:plain

なんとオオルリです!初めて見ました。

f:id:yujiro-1:20210603050805j:plain

良く見ると、虫を咥えています。近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20210603050913j:plain

メスのオオルリです。さっきの青い方がオスです。番いのオオルリやと思います。

f:id:yujiro-1:20210603051011j:plain

この子も虫を咥えています。と云うことは、

f:id:yujiro-1:20210603051124j:plain

近くの岩陰に巣があって、雛も居てます!

f:id:yujiro-1:20210603051234j:plain

この子らに、せっせとエサを運んではりました。番いのオオルリに加えて、雛まで撮影できて、遠くまで足を運んだ甲斐がありました(^。^)

と云うわけで、気分良く山道を歩いているとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210603051522j:plain

林の樹に、蔓が絡まって花を咲かせています。

f:id:yujiro-1:20210603051639j:plain

アップして見ると、テイカカズラやと思います。帰り道、下流に立ち寄ると

f:id:yujiro-1:20210603051744j:plain

橋が流されたままで、対岸に渡れません。向こうでは、ホオジロカワラヒワを時々見かけるのですが、当分行けそうもありません(^_^*)

f:id:yujiro-1:20210603051947j:plain

と云うわけで、こっち側から川堰に行ってみると、ヤマフジが満開です。そしてその下にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20210603052112j:plain

フツーのセキレイです。さらに近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20210603052200j:plain

チュウサギやと思います。これがこの日のラストショットです。残念ながら、カワセミは居てませんでしたが、初めてオオルリに逢えて、気分良く帰路に着きました。