春はそこまで

昨日は立春と云うことで、お日柄も良く、能勢へ行って来ました。
途中の山中では、日陰に雪も残っていましたが、ふもとには全く雪は無く、
春のやうな光景が。

ちなみに、二週間前には、このような光景が。

早めに着いたので、近所の某天満宮に、行ってみました。

境内の大イチョウも、すっかり葉を落としていましたが、春になれば
また、青々とした、新緑が見られるでしょう。

鳥の声がしたので、カメラを向けると、

小さくて、見にくいですが、ミヤマホオジロの姿が(^o^)
ここで見かけたのは、初めてです。

近くには、カワラヒワも。

某身体障がい者施設の前には、日曜日に来た時には残っていた雪も、
昨日は、跡形も無く溶けておりました。

が、畑には、氷が張っていたので、朝夕は結構、冷え込んでいるようです。

所用を済ませ、例によって、鳥さんを探していると、河原にこんなんが、

ホオジロです。久しぶりに見かけました。

後ろ姿なのが、残念。後ろ姿と云えば、川の中には、こんなんが、

エナガです。ここで見かけたのは初めてです。そして、上を見上げると、

電柱のてっぺんには、カワウの姿が。いつもは、川の中に居るのですが、

たまには、高いところに、停まってみたいのかも。