流星號に乗って2

駐輪場に流星號を置いて、河原を除くと、木の茂みに、なにやら鳥影が、

メジロかも、と思いましたが、尾の模様はメジロではなさそうです。

が、茂みの中にいるので、はっきりとした写真が撮れません(^_^;)

ようやく撮れたのが、この1枚、目の上の白い眉が特徴です。帰宅して
図鑑を調べると、センダイムシクイのようです。初めての遭遇です(^o^)

と云うわけで、気分良く桜公園向かうと、

先月の台風で、展望台の、あずまやの屋根、飛ばされたままです(^_^;)

展望台から、桜公園を見降ろすと、桜の紅葉が始まっています。
遠くには、高槻の高層ビル群が、霞んでいます。

もみじ谷にも向かいましたが、相変わらず、立ち入りが禁止されています。
あとひと月もすれば、紅葉のシーズンが始まるのですが、ここの紅葉、
今年は見られないかも。

が、もみじ谷以外では、紅葉が楽しめそうです。と云うわけで、気をとり直して
渓流に向かうと、ススキの枝に、こんなんが、

久しぶりのホオジロです(^o^)

くちばしで、器用にススキの穂を咥えてはります。

5メートルくらい、離れていますが、お散歩カメラのレンズ、このくらいの距離が、
一番、解像するようです。機嫌よく、ピーピー鳴いてはりました(^o^)

と云うわけで、私も、気分良く、渓流に向かいましたが、続きはまた明日。