水ぬるむ頃

一昨日の日曜日、運動不足の解消を兼ねて、流星號に乗って、摂津峡へ行ってみました。例によって芥川に沿って走っていると、川の中では、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200301084314j:plain

水鳥が気持ち良さげに泳いでいます。いつものオオバンや、カルガモに混じって、

f:id:yujiro-1:20200301084410j:plain

ヒドリガモの番いも居てます。近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20200301084550j:plain

カワウです。そして、川堰に不法投棄されたペットボトルの隣には、セキレイの姿も。

f:id:yujiro-1:20200301084352j:plain

その後も、芥川に沿って走っていると、先日、チョウゲンボウを見かけた、アパートの隣の電柱のてっぺんに、謎の物体が、

f:id:yujiro-1:20200301085027j:plain

カメラを向けると、丸まって、よく解りませんが、多分、チョウゲンボウやと思います。

f:id:yujiro-1:20200301085104j:plain

どうやら、この辺で営巣しているようです。その後も芥川に沿って走っていると、

f:id:yujiro-1:20200301090113j:plain

河原にはこんなんが、時々見かけるアオジです。

f:id:yujiro-1:20200301090128j:plain

と云うわけで、アップで撮ってみました。近くの鉄柱には、こんなんが留まっています。

f:id:yujiro-1:20200301090346j:plain

お馴染みのモズやんです。高い所から、周りを見降ろしています。

f:id:yujiro-1:20200301090354j:plain

走行するうちに、摂津峡にとうちゃこ。私はこの日、例の、季節限定のトリさんにも会えたのですが、続きはまた明日。