水ぬるむころ4

昨日、お日柄はイマイチでしたが、探鳥と運動不足の解消を兼ねて、久しぶりに流星號に乗って摂津峡へ行って来ました。芥川のスタート地点に着いて、川を覗くとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210301051725j:plain

ヒドリガモが集団で泳いでいるのですが、少し離れたところにこんなんが

f:id:yujiro-1:20210301051816j:plain

幼鳥が1羽、寂しげに泳いでいるのですが、仲間はずれにされたのか、或いは独立心が強いのカモ。河原にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20210301051958j:plain

ツバメが集団で羽を休めています。ツバメもたまには、スワローと思うのでしょうか? そんな事を考えながら、芥川に沿って走っていると、早くもカワセミを発見!

f:id:yujiro-1:20210301052200j:plain

下のクチバシが赤いので、カワセミの女の子、カワちゃんです。

f:id:yujiro-1:20210301052257j:plain

多少、アップで撮ってみたのですが、背景がごちゃごちゃしていて、写真としてはイマイチやな、と思っていたら

f:id:yujiro-1:20210301052415j:plain

次の瞬間飛び立って、すっきりとした背景の

f:id:yujiro-1:20210301052501j:plain

川の中の小枝に留まってくれました(^O^)

f:id:yujiro-1:20210301052544j:plain

早々にカワちゃんに遭遇(このところ6連勝です)出来たので、気分良く摂津峡に向かいましたが、続きはまた明日。