水ぬるむ頃5

摂津峡の桜公園に着いて、上を見上げるとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200307091820j:plain

ピーカンの空に、枯れ枝が映えていて、絶好の探鳥日和です(^O^)

f:id:yujiro-1:20200307091636j:plain

藤棚の前の、ヒカンザクラだか、カンヒザクラが見頃を迎えています(^O^)

f:id:yujiro-1:20200307091643j:plain

その後ろのソメイヨシノの開花は、もう少し先になりそうです。その後、林の中を鳥さんを探しながら歩き廻ったのですが、この日、ヒヨドリメジロの姿は見られず、渓流に向かいます。

f:id:yujiro-1:20200307093918j:plain

先日、この奥にカワちゃんが居てたので、この日も向かってみると、何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20200307094039j:plain

カメラを向けると、カワセミの姿が。が、手前の枝が邪魔なので、少し移動して、カメラを向けたのですが、

f:id:yujiro-1:20200307094221j:plain

手前の枝に、ピントが持って行かれて、なかなか思ったような写真が撮れません(^_^*)  で、やうやく撮れたのがこの一枚、

f:id:yujiro-1:20200307094148j:plain

が、頭に枝が被ってしまいました。で、良く見ると、近くにももう1羽居てます。

f:id:yujiro-1:20200307094254j:plain

下のクチバシが赤いので、カワセミの女の子、カワちゃんです(^O^)  ひょっとしたら、番いかも。

f:id:yujiro-1:20200307094348j:plain

写真はイマイチですが、カワセミの写真が撮れたので、気分良く、帰路に着くことに。途中、BBQ場の前を通りかかると、先日はこんなんでしたが↓

f:id:yujiro-1:20200301095932j:plain

この日はここまで、解体工事が進んでおりました↓

f:id:yujiro-1:20200307095233j:plain

完成して、1年も経ってないのに解体されるとは、よっぽど儲からんやったんや、と思われます。その後、芥川に沿って、帰路に着いたのですが、続きはまた明日。