サクラサク2

昨日は、お日柄も良く、久しぶりに摂津峡へ行ってきました。芥川沿いに、水鳥を撮りつつ、40分ほどで摂津峡へとうちゃこ。鳥さんの写真は、おいおいアップしていきます。

f:id:yujiro-1:20190325053413j:plain

摂津峡のたもとには、廃業した旅館(年に一度、某相撲部屋として使われています)があって、モモの花が満開です。奥に見える小高い丘が、桜公園です。と云うわけで、桜公園に行ってみると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20190325053708j:plain

しだれ桜が満開です(^o^)  下からアップで、撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20190325065517j:plain
こういう時には、ヴァリアングル・モニターが便利です。腰の高さにカメラを構えて、モニターを見ながら撮れたりします。

f:id:yujiro-1:20190325054134j:plain

フツーに撮ると、こんなんです。やっぱり、iPhone より、ボケが綺麗です。

f:id:yujiro-1:20190325054301j:plain

手前に、ヒカンザクラ、だかカンヒザクラが咲いていたので、しだれ桜をバックに撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20190325054502j:plain

望遠で撮ると、こんなんです。さらに寄ってみると、

f:id:yujiro-1:20190325054618j:plain

背景がボケすぎて、なんやねん、と云うわけで、何事もほどほどが肝要のようです。が、せっかくの絶景なのに、周りには、人っ子ひとり居はりません(^_^*)

摂津峡の桜祭り、そろそろ始まると思うのですが、その時には、しだれ桜、見頃を過ぎていると思うけど。