何でそうなるの?

先日、ウェブを徘徊していると、気になる広告が。下のAマゾンのバナー広告です。

広告には、Aマゾンの一眼レフ部門の売れ筋ランキングと書かれていますが、2位と3位は、一眼レフちゃうやろ!この2機種、見た目は一眼レフのやうですが、れっきとした、コンパクトカメラです。ちなみに同じ広告のコンパクトカメラ部門を見てみると、

3位に松下のカメラがランクインしています。上の2機種、本来この部門にランクされるべきです。この大きさで、どこがコンパクトやねんと云うと、そのセンサーサイズが、です。

上の2機種のセンサーサイズ、黒い部分ですが、フルフレームと比べると、豆粒くらいです(^_^*)  で、実物を比較してみました。

左がフルフレームの一眼レフ、右はランクインしていたキヤノン機の前機種です。実はこのカメラ、私のお散歩カメラ2号だったりします。赤いテープを貼っているのは、グリップ上部の貼り皮と云うか、貼りヴァイニィールが剥げて来たからです。遠目にはニコン機に見えたりしませんか?

現在の私のメイン機、お散歩カメラ4号と比較してみました。35ミリカメラ換算、2000ミリ相当の巨大なレンズが特徴です。お散歩カメラ2号でも1350m相当です。センサーサイズが小さいおかげですが、画質はイマイチです(^_^*)

左は、同じ2000ミリ相当のレンズを搭載した、お散歩カメラ3号ですが、後継機の4号を購入したので、某中古カメラ屋に買い取っていただきました。買われた方に、大切に使われていると嬉しいのですけど・・・