さよなら ニコワン2

ニコワン V1の発売から3年後、その3代目の後継機が発売されました。

上記の記事にも書かれていますが、それまでは内蔵されていたEVFが
外付けになり、機能も大幅に強化されています。と云うわけで、

フルセットで購入しました。確か、キャッシュバックキャンペーン中で、おまけに
メモリーカードが付いてきたような気も。が、キットレンズはV3には不要なので、
引退したV1に付けて、便利に使っています(^o^)

左が、キットレンズを付けたV1ですが、他のカメラと同様、あまり出番は
ありません(^_^;)

V3には、V1から譲り受けた、70〜300ミリの望遠を付け、鳥撮りに
使っています。上のカメラは、今は亡き、お散歩カメラ1号です。
たまには、こんなんも付けています。

S社の、150ミリのマクロレンズです。これで、花や昆虫を撮っています。
純正のレンズと比べると、AFの効きはイマイチですが、マクロレンズは、
基本MFで使うので、問題はありません。V3では、400ミリ、f2.8、
通称ヨンニッパとして使えます(^o^)

が、昨年、このやうな記事が、

ニコワンがディスコンになりそうとの事です。以前から、新製品の発表も無く、
薄々感じてはいましたが、一抹の寂しさが・・・
そんな中、昨年、こんなんを購入しました。

S社の、ライトバズーカ、100〜400ミリの望遠です。ニコワンでは、
270〜1080ミリの超望遠として使えます。ディスコンとなってしまった
ニコワンですが、私にとっては、まだまだ現役です(^o^)