3号登場

昨年の3月に発売された、このカメラ、

発売以来、気になっていたのですが、先日ようやくと云うか、ついに
我が家にやって来ました(^o^)
お散歩カメラ(と云うには大柄かも)3号です。

本体と、液晶保護フィルムと、NCフィルターに加えて、

中華製の、予備バッテリーと、充電器も購入しています。このカメラ、最近はやりの
本体のマイクロUSB 端子に、直接USB ケーブルを挿して、充電する仕様なので、
充電器が付いてきません。非常時には、モバイルバッテリーでも充電が可能ですが、
通常は、充電器での充電の方がお手軽です。

中身は、こんなんです。純正品の、1/4程度のお値段で購入できたりしますが、
あくまでも、自己責任でと云うことで(^_^;)

レンズフードも付いていないので、社外品の、ラバーフードを付けてみました。

D7000と、同じくらいの大きさです。が、このくらいの大きさの方が、
握りやすく、しっくり来ます。2号(キヤノン SX60)は、小さすぎて、
慣れるまで、苦労しました。その2号と、ニコワンV3と、スリーショットを
撮ってみました。

2号と比べると、鏡胴の太さが際立っています。2号のフィルター径は、49ミリ
ですが、3号は67ミリ、V3のレンズと同じサイズです。この3機種、
いずれも、wifiを備えていますが、3号は、更にGPSも搭載していて、
専用のブラウザで地図を開くと、撮影した地点をプロットしてくれます。

旅先では、便利かも。

と云うわけで、死者ぢゃなくて、試写を行ってみました。

まずは、24ミリ、周りがフードに蹴られているのはご愛嬌。

続いて、150ミリ、

これは、1200ミリ、ようやく望遠らしくなっています。

プログレッシブズームと合わせて、2800ミリ、この辺までは使えそうです。

最後は、4000ミリ、ここまでくると何がなんだか、辛うじて輪郭が
確認できる程度ですが(^_^;)

まあ使っていて、楽しいカメラではあります。カワセミ君、待ってろよ(^o^)