梅田地上オデッセイ

昨日は、阪急電車に乗って大阪へ。今年最初の梅田行きだったりします(^_^;)
駅で、妻と別れて、2時間後に待ち合わせして、その後某所へ向かいます。

幸い、お日柄も良く、地上に出て、梅田界隈をウロウロと、

数年前、リニューアルなった、阪急デパートに続き、

阪神デパートも、改装工事の最中です。が、梅田にデパート多すぎるような気が(^_^;)

大阪に住んで、30年以上になりますが、未だに梅田地下は苦手です。
地下に潜った途端に、方向感覚が喪失され、人の多さにうんざりします。

大昔、堀 晃の『梅田地下オデッセイ』と云う、怖い中篇を読んだ覚えがあって、
それ以来、雨の日以外は、なるべく地上を歩くようにしています(^_^;)

カメラ屋を何軒か廻った後、ウメキタへ。

コンテナターミナルの跡地も整備が進み、スカイビルの全容が見渡せます。

ここで妻と再会し、昼食後、グランフロントへ。

ナレッジキャピタルで、こんなんが開催されていて

終了間近になったので、昨日足を運びました。

1人1200円払って、中に入ると、そこは夢のような空間です。
と云うわけで、続きはまた明日。