梅田地上オデッセイ2

と云うわけで、西梅田のガードを潜ってグランフロントに向かうと、
イチョウが、黄金色に色づいて、

大阪駅の北口も、すっかり秋めいておりましたが、

正面に向かうと、池の中には、こんなんが、

全身グリーンで、カエルのようですが、近づいてみると、

どうやら、クマ、のやうです。グランフロント周りの紅葉を堪能したあとは、
お向かいの、スカイビルに向かいましたが、

以前は、グランフロントの前から、地下道を潜らなければ、行けなかったのに、
知らん間に、地上から、行けるようになっていましたが、

ビルの手前には、一部、地下道が残っていましたが、いずれ、全面的に
地下道を使わずに、行けるようになれば、と思います。

このスカイビルでは、現在、こんなんが開催されています。

恒例の、ドイツ・クリスマスマーケットです。と云うわけで、中に入ると、

この時期限定のカルーセルや、大きな、クリスマスツリーが飾られていて、

まだ、11月やのに、クリスマスムード(?)が漂っておりました。昼間よりも、
夜間に来れば、もっと楽しいかも、と思いますが、そのぶん、混雑しそうです。
この後、裏手の林に向かいましたが、続きは、また明日。