会場に入ると、最初に展示されているのがこれ、
ダ・ヴィンチの自画像です。それに続いて、
彼の手稿の数々が、展示されています。
これは、一種のオーヴンです。肉を刺したシャフトを回すと、
連動して、上部のファンも回転するようになっています。
彼の手稿で特徴的なのがこれ、
全て、鏡文字で書かれていることでしょう。
そして、私が一番見たかったのが、これ
ウィトルウィウス的人体比例図です。
ダン・ブラウンの出世作、『ダ・ヴィンチ・コード』の冒頭で、
ルーブルの館長が、瀕死の重傷を負いながら、自らの身体を用いて、
ダイイング・メッセージとして、この図を残すと云う、手稿ぢゃなく趣向でした。
ようやくお目にかかれました(^o^)
次の会場にはこんなんが展示されています。
彼のスケッチに基づいて作成された、模型の数々が。
そして現在のゾーンには、こんなんも。
三菱のH2Aロケットや、
三菱のMRJ、
シコルスキーのヘリコプターですが、作っているのは三菱のようです。
いずれも、ダ・ヴィンチの発想に基づいて、作られているのですが、
何となく、某重工業の宣伝臭く感じるのは、私だけ?
未来のゾーンには、数々のロボットが展示されていたのですが、
一番の呼び物がこれ、
ダ・ヴィンチのアンドロイドです。
が、あまり賢そうではありません(^_^;)
iPhone の Siri の方がよっぽど賢いような気が。
このレオナルド・ダ・ヴィンチと云う人物については、
現代の人間が、過去へタイム・リープしたのではと云う説がありますが、
この展示を見て、ますますその感を強くしたりして(^_^;)