8月6日は

一昨日、炎天下の中、お散歩を兼ねて図書館へ。一階の多目的ホールでは
こんなんが開催されていました。

台上のテレビでは、オバマ大統領の広島での演説が再生されていました。

そう云えば、今日、8月6日は、広島に原爆が投下された日です。

会場には、長崎の原爆被害の展示もされていて、

今更ながらに、原爆の非人道さを思い知らされます。

奥には、リトルボーイの模型と、ファットマンの写真が展示されていました。

折しも、今朝の朝刊に、原爆の詳しい図解が載っていました。

さて、図書館ではこんなんを借りて来ました。

3Dプリンタの未来について語られていて、将来テクノロジーが発達すれば、
3Dプリンタと3Dスキャナを組み合わせて、一種のテレポートマシンと云うか、
物質転送機として使えるようになるかも、と云うことです。

箸休めはこれ、

子供の頃、胸をときめかせた、少年雑誌の表紙画や、特集記事が満載されていて、
懐かしい限りです(^o^)
さらに驚いたのは、この本が女性によって書かれていることです!
だったらタイトルにも、『少女』を付け加えて欲しかった。