台風のさなかに

昨日は、台風の影響で、朝から雨模様。と云うわけで、家から一歩も出ずに
こんなんを読んでました。C・カッスラーの最新作です。

新潮文庫から出版されている、ご存知、D・ピットシリーズ、私は全巻読んでいて、
中でも、一番有名なのは映画化された『タイタニックを引き揚げろ』だと思います。
以来、私はこのシリーズ、新刊が出るたびに買い続けて来ましたが、最近では、
専ら図書館で借りています(^_^;)

が、先日、このやうな記事が、

某出版社の社長が、図書館に、文庫本を貸すのを辞めるように、要請したとのこと。
まあ気持ちは理解できますが、最近の文庫本、結構高いし、案外場所も取るし、
と云うわけで、つい、図書館から借りてしまいます(^_^;)
電子本にして、文庫本の半額くらいにしてくれれば、私は買うと思うけど。

閑話休題、こんなんも借りて来ました。

横尾忠則氏が、8年間、朝日の読書欄に書かれた書評を纏めたものです。
そう云えば、昨日の読書欄にも、氏の書評が掲載されていましたね。

私も、数冊ですが、氏の書評を見て、借りた、と云うか読んだ覚えが。

http://d.hatena.ne.jp/yujiro-1/20150511

前にも書きましたが、私は書評とか、文庫本の解説を読むのが好きで、有川 浩氏の
図書館戦争』図書館の単行本で全巻読んだのですが、巻末の、児玉 清氏の解説が
読みたくて、文庫本(初版です!)を全巻買ったりして・・・