夏から冬へ

昨日は、ときおり陽射しが差し、それほど気温は低くはなかったのですが、強風が
吹き荒れ、東京と関西では、木枯らし1号、と認定されたようですが、
我が家の玄関前では、このやうな光景が、

木枯らしをモノともせず、ハイビスカスが元気に咲いていますが、そろそろ室内へ
入れてあげないと。そしてその上では、

ハナミズキの紅葉が進んでいますが、我が家のハナミズキ、陽当たりが悪いのか、
栄養不足なのか、見た目がイマイチです。

近所のお宅では、こんなに綺麗に紅葉しているのに(^_^;)

お向かいの、府営住宅のハナミズキも、綺麗に紅葉が進んでいて、他にも、

ソメイヨシノが、真っ赤に紅葉していて、目を愉しませてくれます。

そんな中、昨日、扇風機を、屋根裏部屋に仕舞いました。

殆どは、21世紀に購入したものですが、右前の扇風機は、私が就職して
最初に買った電気製品だったかも。45年くらい前、20世紀の遺物です。

なんと、NEC、新日本電機社謹製です。今では、PCや、通信設備の専業メーカー
として知られていますが、当時は家電も作ってはったのですね。この技術が今では、
PCの冷却ファンに活かされているのかも。

と云うわけで、扇風機をしまい込んだので、こんなんを出してみました。

石油ファンヒーター、アラジン社謹製です。そう云えば、先週、灯油の販売車が、
町内を巡回しておりました。明日から11月、今年もあと2ヶ月、月日の経つのが
年々、早く感じられます。