源泉徴収をとり返せ

先日図書館から借りて来た、J・アーチャー氏の新作(下の右の方です)目下、愉しく読んでいるのですが、80才を超えた氏の筆致は、全く衰えを感じさせません。次回作も読まねば、と思ったりします。

f:id:yujiro-1:20210202053921j:plain

そんな中、一昨日、確定申告の申請を行いました。私は貧しい年金生活者ですが、一応、スズメの涙ほどですが、それでも所得税を取られていたりします。が、昨今の政府の税金の無駄遣いぶりを見るにつけ、それならとり返さなければ、と思ったりします。

f:id:yujiro-1:20210206053009j:plain

調べてみると、iPad でも出来そうですが、ソフトウェアキーボードで、数字を打ち込むのは面倒やし、それならニューメリックキーの付いたPCの方がやり易いし、プリンタも有線で繋がっているし。が、その前に、昨年の医療費の算出をしなくてはと云うわけで、

f:id:yujiro-1:20210206053450j:plain

MS社のオフィス互換の、某社のビジネスソフト(本家の1/10のお値段ですが、ワードやエクセルで作成されたドキュメント、そこそこ開けます)のスプレッドシートを立ち上げて、テンプレートに金額を打ち込んでいきます。

f:id:yujiro-1:20210206053803j:plain

そして、源泉徴収票や、各種保険の控除金額が書かれたハガキを手元に置いて、

f:id:yujiro-1:20210206053945j:plain

e-Taxのウェブサイトを開いて、順番に数値を打ち込むだけです。15分ほどで入力を終え、所轄の税務署に送信しました。

f:id:yujiro-1:20210206054243j:plain

と云うわけで、私が昨年納めた所得税、全額戻って来ました。J・アーチャー氏流に云えば、『1円も多過ぎず、少な過ぎず』です(^O^)