イカルのイカク

と云うわけで、苑内を某所に向かうと、何やら怪しい行列が。

これが何かと云えば、京都迎賓館を見物に訪れた方々の行列です。
当日券もあるので、私も一度覗いてみようと思っているのですが・・・
が、私の向かうところは、ここの裏手のバードバスです。

バードバスに着いて、待つことしばし、メジロが来ました。

我が家にも、時々来はりますが、

御苑のメジロは、なぜか高貴な感じがしないでもありません。

その後も、シジュウカラや、

ヤマガラ(後ろ姿ですが)が来はりましたが、思ったような写真が撮れず、
諦めて、他の場所に向かうと、

木の上に、ヒヨドリの姿が、

が、よく見ると、羽が濡れそぼっているような。水浴びでもしたのかも。

そして、別の木の上には、二羽の鳥さんが、

カメラを向けると、口を大きく開けて、威嚇しはります。

これが何かと云うと、イカクぢゃ無く、イカルのようです。

御苑にイカルが居はるとは思ってもいませんでした。

と云うわけで、気を良くして次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。