蛤御門の辺2

京都御苑には、2つの御所があって、大宮・仙洞御所の見学には、事前の申し込みが必要ですが、もう一つの京都御所は、通年で公開されていて、事前の申し込みも不要です。と云うわけで、鳥撮りを諦めて、京都御所を覗いてみました。

f:id:yujiro-1:20191201045442j:plain

入り口で、簡単な手荷物検査を受け、入門証をゲットしました。

f:id:yujiro-1:20191201045558j:plain

中に入ったのは、数年ぶりです。まずは承明門から、紫宸殿を除いてみました。

f:id:yujiro-1:20191201045726j:plain

が、門越しでは、紫宸殿の全貌を眺めることが出来ません(^_^*) 以前、ここに来たときには、門の内側に入れたはず、と思って調べてみると、こんな写真がありました。

f:id:yujiro-1:20191201045928j:plain

2年ほど前の写真です。蔵出しですが、せっかくなので、貼っておきます。

f:id:yujiro-1:20191201050023j:plain

向かって右には、左近の桜、

f:id:yujiro-1:20191201050107j:plain

左には、右近の橘が植えられています。左右が反対や、と思うのですが、紫宸殿の中から見ての、左右だと云う事らしいです。

f:id:yujiro-1:20191201050236j:plain

今年は、こんなんしか撮れませんでしたが、紅葉した、左近の桜が見られたので、良しとします。と云うわけで、紫宸殿を見たあとは、庭園に向かいます。

f:id:yujiro-1:20191201050416j:plain

ここでも、紅葉が見頃を迎えていました。

f:id:yujiro-1:20191201050521j:plain

前日には、ここで、やんごとなきご夫婦を招いて、茶会が催されていたのですが、残念ながら、お天気はイマイチやったと思います。

f:id:yujiro-1:20191201050718j:plain

この光景をご覧になれなかったのは残念です。また来年、今度は天気の良いときに、お来しやすえ。

f:id:yujiro-1:20191201050810j:plain

と云うわけで、京都御所の紅葉を堪能したあとは、苑内のお食事処へ向かいました。

f:id:yujiro-1:20191201050938j:plain

こんなんを食してみました。強風ぢゃなく、京風のカレーうどんです。美味です(^O^)    食事のあと、某所に向かいましたが、続きはまた明日。