生駒山を超えて3

奈良町を散策した後は、奈良公園へ行ってみました。

f:id:yujiro-1:20200627052900j:plain

奈良公園と云えば、何と云ってもこの光景、

f:id:yujiro-1:20200627052958j:plain

以前は、シカの数ほども居た某国人の姿も無く、シカたちものんびりと草を喰んでいます。中にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20200627053254j:plain

生まれて間もないコジカです。1頭くらい、連れて帰れば、

f:id:yujiro-1:20200627053410j:plain

私も庭の草引きをしなくて済むかも、と思ったりします。奈良公園のシカさんを堪能した後、向かった先はここ、

f:id:yujiro-1:20200627053550j:plain

お隣の興福寺です。五重塔の周りでは工事が行われているようです。

f:id:yujiro-1:20200627053703j:plain

 これは2年前にリニューアルされた中金堂です。ピーカンの空に映えています。

f:id:yujiro-1:20200627053950j:plain

その左手にあるのが南円堂です。左右に、タチバナとフジが植えられていて、右近の橘、左近の桜ぢゃなく、左近の藤、と呼ばれています。

f:id:yujiro-1:20200627054452j:plain

その反対側にあるのが、北円堂です。南円堂と違って、地味な感じで、あまり人気がありません。と云うわけで、興福寺を堪能した後、帰路に着きました。

f:id:yujiro-1:20200627054657j:plain

奈良町を散策する際、ジオログを取っていたので見てみると、4400歩、3.2キロほど歩いていたようです。次回は、秋の紅葉の頃に、訪れてみたいと思ったりします。