市営地下鉄に乗って2

そろそろお昼時、と云うわけで食事処へ。いつもは某局に近い、烏丸通に面した
食事処へ行くのですが、この日は特に某局には用は無かったので、

苑内の、丸太町通に面した、この食事処へ。私のお誕生日でもあるので、
京懐石の豪華なランチでも張り込もうと思ったのですが、残念ながら
メニューには無く、

結局、きつねうどん定食を食することに(^_^;)

食事のあと、御苑を出て、柳馬場通を西に向かって、10分ほど歩くと、

この日の本当の目的地、京都ハリストス正教会です。ハリストス正教会と云えば、

函館の、↑このハリストス正教会が有名で、私も3年ほど前に訪れたのですが、
京都にもあるとは知りませんでした(^_^;)

残念ながら、教会の中は撮影禁止だったので、

某Aサヒ新聞の切り抜きを貼っておきます。
教会内の文化財を堪能した後は、柳馬場通を御池方面にさらに歩くと、

御池中学校の角に、この時期、サクラが咲いています(^o^)
これがかの有名な、御池桜です。

京都は、これから紅葉のシーズンを迎えますが、そんな中、
ひっそりと咲いている、この御池桜、お近くに来られたら、是非ご覧ください。

御池通を渡り、錦通まで来ると、京の台所、錦市場です。

今年は、伊藤若冲の生誕300年、と云うことで、アーケードには、
若冲の絵が、何枚も掲げられていて、目を愉しませてくれます。

しかも、若冲は、ここ錦市場の青物商の生まれ、と云うことで、

錦市場全体が盛り上がっています。思うに、若冲は、三木鶏卵で飼われていた
ニワトリに馴染んでいたので、好んでニワトリの絵を描いたのではないかと。

↑このゾウは、蹴上の動物園に通って、デッサンに励んでいたのでしょうか?

錦市場を抜けると、新京極の錦天神です。ここから地下に潜って、
阪急電車で帰路に着きました。