舞鶴・若狭道に乗って

信楽を出て、北陸道を北上し、敦賀から舞鶴・若狭道に乗って、
到着したのはここ、この日のお食事処です。

若狭湾に面した、海の駅です。

10年くらい前、オバマ大統領が就任した頃、小浜市を訪れたことがあって、
若狭湾に来たのは、それ以来、日本海方面に来たのは、昨年10月の、
天の橋立以来です。

窓側に座れば、この光景を見ながら、昼食を愉しめたのですが、
私の席は、通路側でした(^_^;)

この日の食事はこんなんでした。イマイチ、しょぼいような気が(^_^;)
まあ、特別招待の、半額のツァーやし、こんなものなのかも。
と云うわけで、地ビールを頼んでみました。

若狭はもともとビールの特産地なわけで、大昔『ワカサだよ、ヤマちゃん』と云う、
某ビールメーカーのCMがあったような気が。

食事のあと、店内の土産物を見て回ると、

若狭名物の『へしこ』が、大量に売られています。そして、福井県と云えば、
恐竜の化石が、数多く発掘されていることでも知られていますが、

大昔、恐竜も食べていたのかも、と云うわけで、こんなんも売られていました。

が、この『ボンタンアメ』は、鹿児島の名物や、と思いますけど。
隣には、こんなんも、

これは、神戸の名物やないの?で、この海の駅、

ここは、前の砂浜が、海水浴場にもなっていて、海の家も兼ねているようでしたが、
平日だったせいか、残念ながら、水着姿のオネーサンの姿はありませんでした(^_^;)