湖西道路に乗って

海の駅で、昼食を採り、再び敦賀に戻り、向かった先はここ、

『昆布館』です。ここ敦賀は、大昔から、北前船で北海道から運ばれて来た、
昆布の加工で知られているようです。

中に入ると、ようさんの昆布が売られていて、私もお土産に、とろろ昆布を
購入しました。入り口にはこんなんが、

昆布茶の、試飲器(?)が、壁一面に並んでいて、昆布茶が飲み放題です(^o^)
が、そんなに飲めるかいな、熱いし。この時期には、冷やしといてください、
昆布館さま。

昆布館を堪能して、次に向かったのが、このツァーの、最終目的地、

瓜割名水公園です。ここに来たのは初めてです。

アジサイ園もあったのですが、見頃はとっくに、過ぎていました。と云うわけで
気をとり直して、瓜割の滝に向かいます。途中には、こんなんも、

木漏れ日の林の中を、5分ほど歩くと、

瓜割の滝にとうちゃこ。

思ったより、小さな滝ですが、水はひんやりと冷たく、

透き通っていて、名水100選にも選ばれているとのこと。

それはともかく、この時期には、一服の清涼剤です(^o^)
お約束の、スローシャッター、1/6秒の、手持ちで撮ってみました。

瓜割の滝を堪能したあと、鯖街道を経由し、湖西道路を南下し、京都東から
迷信ぢゃなく、名神に乗って、7時半に、高槻市役所前に、無事にとうちゃこ。
幸い、お天気にも恵まれ、楽しい1日を過ごせました(^o^)