地下鉄四つ橋線に乗って2

靱公園を出て、10分ほど歩くと、こんなんが見えて来ます。

これが何かと云うと、日本キリスト教団 大阪教会です。

見るからに由緒ある、この建物を設計したのは、ご存知、W・M・ヴォーリズです。

この日は、中へは入れませんでしたが、礼拝堂の内部はこんなんです。

大昔、知人の葬儀に、一度だけ訪れたことがあります。

会堂の左翼の塔に、十字架が掲げられているのですが、周りの建物が邪魔で、
教会の全景を撮ることが出来ませんでした(^_^;)

大阪教会を後に、土佐堀から、大川に沿って、淀屋橋を目指して歩いていると、
こんなんが見えて来ます。

ご存知、フェスティバルタワーです。道路を挟んで建てられていて、片っぽには
朝日新聞の大阪本社が、低層にはフェスティバルホールがあります。
反対側のタワーでは、某ホテルが今年の3月から営業を始めました。

私は大昔、古いフェスティバルホールには、中村紘子さんを聴きに、と云うか観に
何度か足を運んだことがあったりします。

が、新しくなった、フェスティバルホールには、まだ行ったことがありません(^_^;)
機会を見つけて、一度行かなくては。

この壁面の飾りが、古いフェスティバルホールを彷彿とさせます。
ここまで来れば、淀屋橋まであと少し。続きはまた明日。