烏丸線に乗って

今日から3月、昨日、2月最後の日、春を思わせるような暖かい中、京都に行って来ました。河原町の某写真機屋で所用を済ませ、その後地下鉄で丸太町へ。地上に出て5分ほど歩くと、見えて来るのがこの建物です。

英国聖公会の聖アグネス教会です。併設の某女学院、妻の母校だったりします。外観が煤けているのは、大昔の蛤御門の変の大火の名残りです(ウソ)その蛤御門がこれ、

門扉には、戊辰戦争の際の薩摩軍の銃撃の痕が残っているとの事で、いつも探してみるのですが、

良く判りません(^_^*)  たぶんこれかも↓

この蛤御門の向こうが京都御苑です。ここに来たのは3年ぶりくらいです。

苑内では、ウメが見頃を迎えています。平日にも関わらず、ようさんの人が写真を撮ってはります。

と云うわけで、私も撮ってみました。

ウメの花が、青空に映えています。中にはこんなんも、

ロウバイです。漢字で書くと蝋梅とウメと名付けられていますが、ウメの仲間ぢゃ無いようです。

この赤いのは、ウメぢゃ無く、モモかも。と梅林を堪能した後、苑内のお食事処へ。ちょうど昼食時でしたが、運良く2人席をゲット出来ました(^O^)

こんなんをオーダーしました。肉うどんです。美味でした。昼食のあと、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。