阪急電車に乗って3

昼食を終えた後、京都御苑で、おそらく、一番有名なこの門に向かいます。

ご存知、蛤御門です。先月の『せごどん』にも、登場してはりました。
門扉には、その時の弾痕も残っているとのことで、来るたびに探して
見るのですが、どれが弾痕なのか、良くわかりません(^_^;)

そして、この門のお向かいにはこんなんが、

京都の、某局です。この日、第5金曜日には、恒例の、某番組のミニ交流会が
行われるので、玄関前で待つことしばし、

この局の看板アナ、なみごん、こと遠藤アナが来はりました。
生のなみごんに会うのは、3月以来です(^o^)

この日は、時間が押していて、15分くらいしか、時間がなかったのですが、

それでも、わざわざ、玄関前まで、出て来てくれはりました。

隣のオッサンは、関西では、そこそこ有名な役者さんです。なみごんに
会えたので、気分良く、ここから15分ほど歩いて、三条通りへ。
ここには、こんなんがあります。

京都文化博物館です。隣接した新館では、色々な展覧会が開かれますが、
この旧館のロビーでは、リサイクルや、コンサートが開催されています。

と云うわけで、内部の写真を撮ってみました。趣のある空間です。
その後、この日の最終目的地に向かいましたが、続きはまた明日。