コンチキチン

昨日はお日柄もよく、8時8分の阪急電車に乗って、向かった先はここ、

京都の御池通です。祇園祭りの後祭り、山鉾巡行のスタート地点です。
日曜でもあり、多数の人出を予想して、早めに到着し、いつもの場所を
確保出来ました。運が良ければ、別嬪さんにも逢えるはず。

待つこと30分、9時半に、時間通り、巡行が始まります。

先頭を切って、やって来たのは、この橋弁慶山、

続いて北観音山、懸装品が見事です(^o^) が、どう見ても鉾に見えるのですけど(^_^;)

三番目には、この浄妙山、先日、山建てを見た来たばかりです。

続いてやって来たのは、

役行者山です。黒主山が続きます。

何故か、桜の木が飾られています。

これは、鈴鹿山です。飾られているのは、鈴鹿ひろみ演ずるところの、
静御前』です(ウソ)

そうこうするうちに、こんなんが巡行して来はりました。

なみごんこと、京都の某局の遠藤奈美アナです。

お友達なので、一応、声をかけさせて頂くと、

目線をいただきました(^o^)
このまま、帰ろうかと思ったのですが、気をとり直して、撮影を続けます。
巡行のトリを飾るのはこれ、

一昨年から、巡行に復活した、大船鉾です。

毎年、少しづつ復元されていて、今年は舳先の竜頭(りゅうとう)が、
再建されていました。

その後、河原町御池に移動して、南観音山の辻回しを見たあと、
寺町通に向かいます。ここでは花傘巡行が見られたのですが、
続きはまた明日。