半年ぶりの・・・3

南京町で昼食を摂ったあと、神戸港に向かいます。

南京町から、15分ほど歩くと見えて来るのがこの建物です。帆船をイメージしているような気が・・・

これが何かと云えば、神戸海洋博物館です。初めて来ました。入館料を払って中に入るとこのやうな光景が、

大昔に神戸港を訪れた、イギリスの帆船『ロドニー』の模型が展示されています。

海洋博物館と云うことで、他にもいろいろな船の模型が展示されているのですが、この奥のカワサキワールドがこの日の目的地です。カワサキと云えば、

各種モーターバイクや、

ヘリコプターの製造で知られていますが、それに加えて各種鉄道車輌の製造でも知られていて、館内にはこんなんが展示されています。

0系の新幹線ですが、何故か前半分だけです(^_^*)  が、この車輌は運転席にも入れたりします。

と云うわけで、コックピットの写真を撮ってみました。60年代のアナログなメーターがようさん並んでいます。最近の新幹線のコックピットは、液晶ディスプレイで表示を切り替えているので、スッキリとしていますが、私はこっちの方が好きです。

博物館の外にはアンカーも展示してありました。

横からも撮ってみました。後ろに見えているのは、改修工事中のポートタワーです。博物館を堪能したあとは港を巡ります。

周りに海のない所に住んでいるので、このやうな光景は格別です。

すぐ前には阪神高速もあったりします。そして波止場の一部にはこんなんが、

27年前の阪神淡路大震災の被害のあとがそのまま残されていました。私は高槻に住んでいるので、あまり被害は受けなかったのですが、あの日のことは今でも忘れられません。

この日もログを録っていたので見てみると、約12000歩、12キロほど歩いていたようです。普段家にこもってばかりなので、良い運動になりました。