夙川を越えて2

トアロードを元町方面に下って行くと、左手にこのやうな建物が、

f:id:yujiro-1:20211107042825j:plain

イスラム教の寺院と云うか、モスクです。正面の電線が邪魔で、こんなんしか撮れません(^_^*)

f:id:yujiro-1:20211107043003j:plain

ドームの上には、三日月が掲げられています。しばらく歩くと、今度はこんなんが、

f:id:yujiro-1:20211107043130j:plain

キリスト教の寺院ぢゃなく、教会です。前に来た時にはなかったと思うので、最近建てられたようです。iPhone で撮ったのですが、シャープネスがキツ過ぎるので、お散歩カメラで撮り直してみました。

f:id:yujiro-1:20211107043412j:plain

こっちの方が、自然やと思います。帰宅して、iPhone の写真アプリで、シャープネスを補正しようと思ったのですが、最初からシャープネスが最大にかけられていて、マイナスの補正が出来ない仕様です。他のアプリも試したのですが同じでした。撮るときに、ポートレイトで撮れば良かったのかも。先に進むと紅茶の専門店があったので入ってみると、

f:id:yujiro-1:20211107043903j:plain

店内にこんなんが飾られていました。これが何かと云えば、立体的なアドヴェント・カレンダーだそうです。そう云えば、あとひと月でアドヴェントです。時の経つのは早いものです。そうこうするうちに、元町の旧居留地へ。向こうに見えるのは大○百貨店の神戸店(こうべみせ)です。まずはウルトラワイドで撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20211107044209j:plain

iPhone のカメラ、シャープネス以外にも疑問があって、デフォルトのアスペクト比が3対4なのはなんでやねん!iPad ならともかく、iPhoneアスペクト比、多分9対16やと思うのですが、カメラアプリ、デフォルトが3対4で、1対1と9対16の選択は出来るのですが、何故か1番ポピュラーな、2対3の選択が出来ません。写真アプリで2対3にトリミングしなければなりません。最初から2対3で撮れるようにしてください・・・Aップルさま。

f:id:yujiro-1:20211107050857j:plain

上の写真は、標準の26ミリでデフォルトのアスペクト比、3対4で撮っています。間延びした感じやと思うけど・・・

f:id:yujiro-1:20211107050929j:plain

ついでに、77ミリの望遠でも撮ってみました。過剰なシャープネス補正、こんな写真には有効のようです。

f:id:yujiro-1:20211107045420j:plain

最後に、お散歩カメラでも撮ってみました。やはりこの写真が1番自然やと思います。この後、食事をしようと南京町へ行ったのですが、続きはまた明日。