ひと月経って

iPhone を買い替えてひと月が経ちました。古いiPhone から移行した、殆どのアプリはそのままなんもせんと使えているのですが、1つだけ使えなかったアプリがあって、それがこのアプリです。

f:id:yujiro-1:20211124044024j:plain

お散歩カメラ4号の購入と同時に使い始めたこのアプリ、便利に使っていたのですが、何故か、新しいiPhone ではペアリングが出来ません(^_^*)

f:id:yujiro-1:20211124044258j:plain

このアプリ、写真の自動転送以外にも、GPSを持たないお散歩カメラの写真に、iPhone のGPSのジオタグ(位置情報)を埋め込んでくれたりします。結局、このアプリ、iPhone から一旦削除して、改めてインストールしたら無事にペアリング出来ました(^O^)  そんな中、先日ウェブを徘徊しているとこのやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20211124044813j:plain

iOS 15 の写真アプリ、Exif (撮影データ)を確認出来るとの事です。私のiPhoneiOS 15 なので、ホンマかいなと思って、先日神戸で撮った写真を見てみると、

f:id:yujiro-1:20211124045303j:plain

ホンマに写真に埋め込まれた撮影データを確認できました。ならばと云うわけで、お散歩カメラの写真を見てみると、

f:id:yujiro-1:20211124045601j:plain

レンズの情報が見られないのは、ズームレンズやし仕方ないと思うのですが、それでも焦点距離の情報は表示されています。が、ISO のデータが空白なのは残念です。Nコンの純正アプリで開けば見られるので良いのですけど・・・