950、再び2

元箱から出した、P950ですが、そのままでは使えないので、速攻で、液晶パネルの保護フィルムを貼り、ストラップを付けてみました。レンズフィルターと、レンズフードは、P900のお下がりです。

f:id:yujiro-1:20200406053541j:plain

このストラップ、付属のストラップでは無く、レフ機用の汎用のストラップです。おそらく、上位機種のP1000からやと思いますが、取り付け部が拡張されて、汎用のストラップが付けられるようになりました。手前には充電器が置いてありますが、実は、P950には、充電器は付属せず、ACアダプター経由で、本体のマイクロUSBで、直接充電するようになっていますが、出来れば充電器が欲しいところです。が、この充電器、実はニコワン V3の付属品です。

f:id:yujiro-1:20200406054402j:plain

6年ほど前に購入した、ニコワン V3には、ちゃんと充電器が付いていたのですよ。その代わり、USB充電は出来ません。で、ついでに書くと、P900 とP950 では、バッテリーが変更されています。

f:id:yujiro-1:20200406054611j:plain

左が、P900 用のEL23、右が、P950用の EL20aです。ニコワン V3 と共通です。おかげで、バッテリーが使い回せるようになりました(^O^)  中華製の互換バッテリーも、2ヶ持っていたりします。

バッテリー以外にも、P900 とP950 には大きな違いがあって、上から見ると、一目瞭然です。

f:id:yujiro-1:20200406055250j:plain

P950 には、P900 には無かった、アクセサリーシューが付いていて、P900に付いていた、GPSが省略されていますが、P950でも、アプリを使えば、ペアリングした iPhone の位置情報を取り込めるようになっているようです。と云うわけで、こんなんを取り付けてみました。

f:id:yujiro-1:20200406055700j:plain

大昔に購入した、レフ機用のスピードライトです。カタログからは、とっくに消えているので、P950 で使えるかどうかは不明ですが、多分使えるはずです。ついでにこんなんも、

f:id:yujiro-1:20200406055903j:plain

鳥撮りには、あれば便利な照準器、ドットサイトです。これがあれば、飛ぶ鳥も狙えるのですが、P900 には取り付けられれず、宝の持ち腐れでした(^_^*)

f:id:yujiro-1:20200406060207j:plain

最後に、P900 と、P950 のツーショットを撮ってみました。お散歩カメラ3號として、4年間使い倒して来たP900 、お嫁に貰われて行くことになりそうです。

f:id:yujiro-1:20200406060715j:plain

が、左のお散歩カメラ2號こと、キヤノンSX60 は、まだしばらく手元に置いておきます。この小ささなので、近場のお散歩用として、手軽に使っていきます(^O^)

この写真、実はP900 で撮ったのですが、最後のお仕事になってしまいました。4年間、お疲れさま。