950、再び

2016年に購入し、4年ほど使い倒してきた、お散歩カメラ3號こと、ニコンのP900、便利に使っていたのですが、そろそろ後継機が欲しくなって来ました。

f:id:yujiro-1:20200405053527j:plain

そんな中、2018年に、上位機種のP1000が発売され、いずれ、お散歩カメラ4號としてお迎えしようと思って、

f:id:yujiro-1:20200405053748j:plain

スペックを調べたり、実機を弄くってみたのですが、

f:id:yujiro-1:20200405053938j:plain

P900と比較して、あまりにも大きく、重く(1.4キロ!)取り回しに苦労しそうですが、3000ミリ相当のレンズは魅力的で、値段もこなれて来たので、そろそろお迎えしようと思っていた矢先、ニコンから、唐突にこんなんが発売されました。

f:id:yujiro-1:20200405054604j:plain

サイズもP900とほぼ同じで、スペックは大幅に改良されていて、レンズ以外は、P1000と同等の機能を持っています。と云うわけで、先日、決算セール中の、近所のJ◯ーシンで購入してしまいました(^_^*)  が、大昔、950 と云う同じ型番を持った、こんなカメラがありました。

f:id:yujiro-1:20200405055147j:plain

1999年に発売された、COOLPIX 950 です。私が買った、 初めてのニコンのデヂカメだったりします。最初に買ったデヂカメは、今は亡き、コダックの製品だったような気が。と云うわけで、2つの950、ツーショットを撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20200405055650j:plain

まずは元箱、無印の950には、値札が貼ってあるので見てみると、

f:id:yujiro-1:20200405055836j:plain

何と、79800円 !と書いてあります。定価が、125000円 だったので、かなりお安くなっていたようです。そう云えば、これも、市内のJ◯ーシン で買った覚えが。奇遇です。

f:id:yujiro-1:20200405060215j:plain

箱から出してみました。新旧950のご対面です(^O^)

f:id:yujiro-1:20200405060352j:plain

上からも撮ってみました。右のP950、箱から出したばかりなので、これからセッティングを行いますが、続きはまた明日。