祝!創立100周年

昨日の朝刊に、このやうな広告が、

昨日の、7月25日、ニコンが創立100周年を迎えました(^o^)
ウェブにも、スペシャルサイトが開設され、興味は尽きません。

と云うわけで、古いニコン機を並べてみました。

左が、手持ちでは一番古いニコン機、レンジファインダーの、ニコン Sです。
広告にも掲載されている、ニコン Ⅰ の改良型です。
右は、先日も紹介した、ニコン F の中期モデルです。

この角度から軍艦部を見ると、ニコン S には、巻き上げレバーが無かったり、
巻き戻しノブに、クランクが付いて無かったり、古さを感じさせますが、
押しにくい、シャッターボタンの位置だけは、同じだったりします(^_^;)

続いて紹介するのはこの2機種、左が、私が初めて買った、ニコンのデヂタル機、
COOLPIX 950 です。画素数はなんと、200万!でした(^_^;)
今では、フツーのコンデヂでも、2000万画素だったりしますけど。

右は、ニコンが、最初に発売した、1インチのセンサーを搭載した、
ニコン 1(ワン)、通称 ニコワンの初號機、V1 です。その後、V3まで
発売されましたが、その後、後継機の開発が行われていないのが残念です(^_^;)

とまれ、創立100周年おめでとうございます。これからも、私たちを
ワクワクさせるやうなカメラを開発し続けてください、ニコン様。