最後のお散歩カメラ?

一昨日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、

以前から、噂はあったのですが、私のお散歩カメラ、P900の後継機、
P1000が、海外で発表されました(^o^)

P1000、3000ミリ!相当のレンズを搭載しています。前玉も巨大で、
P900のフィルターサイズ、67ミリですが、P1000では、90ミリを
超えそうです!今回は、純正のレンズフードも用意されているようです。

P900と比較した写真も掲載されていますが、ふた回りほど、巨大です。
コンデヂ、と呼ぶのが、憚られそうな大きさです。海外では、スーパーズーム機と
呼ばれていますが、ハイパーズーム機と、呼びたいくらいです。

重量も、1.4キロ超え、ですが、単体の、150〜600ミリクラスのレンズ、
2キロくらいですので、むしろ、軽いほうかと思います。

ニコワンV3と、S社のライトバズーカの組み合わせが、丁度1.4キロですので
持ち歩きできない重さではありませんが、最低でも、一脚は必須でしょう。

スペックを比較すると、レンズ以外にも、EVF大幅に強化されています。
P900には無かったホットシューも付いていて、照準器も装着できそうです(^o^)

使用バッテリーも強化され、EL20aが採用されていて、ニコワンV3と同じ、
と云うことは、使い回しが出来るわけで、これはもう買うしかないかと・・・
これだけ巨大になると、これまでのように、気楽に持ち出せそうにありませんが。
それに、カメラバッグも買わないと(^_^;)