サクラチル

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、

今年、創立100周年を迎えるニコンが、品川のニコンミュージアムで、
試作機の特別展示を行うとのことです(^o^)
関東に住んでいたら、絶対、観に行きたいところです。
で、私がとりわけ惹かれたのは、右の一番下のモデル、

この、ニコン SPXの試作機です。これはまだ試作の段階ですが、この後、
最終量産試作機まで作られていて、以前、某ムックで紹介されていました。
TTLの露出計とありますが、どこに仕込んだのやろ?

もし、発売されていたら、ライカの絶好のライバルになっていたかも、と思います。
が、時代はすでに一眼レフの時代になっていて、陽の目を見ませんでした。

陽の目を見なかった、と云えば、つい先日もこのような記事が。

昨年の2月、CP+ で、華々しく展示されていて、当初は昨年中に発売を
予定されていた、1インチのセンサーを搭載した、高級コンパクト機です。
それも、3機種同時にです!

が、ニコンは既に、同じ1インチのセンサーを搭載した、ニコワンを発売していて、
今更、この機種出しても、競合するし、あかんやろ、と思っていたのですが・・・

当初は、熊本地震の影響で、センサーの手配が遅れたり、回路に不具合が見つかリ
最終的には、発売を断念せざるを得なくなりましたが、ここまで開発したモデルを、
発売中止にするには、苦渋の決断があったものと思われます。

ニコンは、これからは、1インチのモデルに関しては、ニコワン一本に絞って、
開発を続けて行くんやろ、と思っていたら、次のような記事が、

そのニコワンも、J5を最後に、後継機の開発を辞めてしまうかもとのこと。
が〜ん、ニコワン、V1、V3 の2機種 を所有していて、結構、好きなのに(^_^;)