金曜日は土用の丑の日2

後祭の山鉾巡行に合わせて、花笠巡行も行なわれており、

四条通は、いつになく華やかです(^o^)

この日は、京都の綺麗どころが一堂に。

と云うわけで、アップで撮ってみました(^o^)

花街のお姐さんたちも、いてはりますえ。

こう云う時ででもないと、ふだんは、まず、お目にかかれません(^_^;)

が、私は、お姐さんを撮りに来たわけでは無いわけぢゃ無く(どっちやねん)、
あくまでも山鉾を撮りに来たわけで。

そうこうするうちに、先ほど、御池通で見送った、山鉾が、四条通
やって来ました。

四条通は狭いので、御池通で見るより、間近で見られます。

懸装品も、少しずつ、新調されたりしていて、見飽きません。

そして、最後にやって来たのが、大船鉾です。

昨年、ようやく、150年振りに復活した、この大船鉾ですので、
関係者の感慨もひとしおだと思います。

近すぎて、21ミリの画角でも、収まりませんでした(^_^;)

烏丸通方面へ去っていく、大船鉾を見送った後、あまりの暑さに、
速攻で地下にもぐり、阪急で帰路に着きました。途中、近所のスーパーで、
昼食用に、ウナギを買って、家で食しました↓