金曜日は土用の丑の日

昨日は、猛暑の中、某所で3時間ほど過ごしたので、ヘロヘロです(^_^;)
で、折しも土用の丑の日、と云うわけで、遅めの昼食に、こんなんを(^o^)

さて、昨日は、8時過ぎに家を出て、阪急で河原町へ。
そこから御池通まで歩くと、このような光景が。

祇園祭の後祭、山鉾巡行です。前祭りは大雨で、残念な結果でしたが、
昨日は、絶好の巡行日和となりました(^o^)

9時半に、予定どおり、巡行が始まりました。

欲を言えば、御池通でも結界を張って、しめ縄切りをやって欲しいのですが。

そうこうするうちに、こんなんも巡行してきはりました。

京都の某局の、ラヂオ中継のスタッフです。マイクを持っているのは、
ミサキングこと、三崎智子嬢です。生のミサキングを見るのは、初めてです。

待つことしばし、ようやく本命が巡行してきはります。

京都の某局の、テレビの中継のクルーです。

昨年は、遠藤奈美アナの担当でしたが、今年は、なごみんこと、
海平 和 (うみひら なごみ)アナに、お鉢が回って来ました。

無事に中継も終わって、笑顔がこぼれます。

が、私はなごみんを撮りに来たわけではないわけぢゃ無く(どっちやねん)、

後祭の主役、本命、大トリを務める、この大船鉾を、撮りに来たわけで、

数年前から、少しずつ組み立てられ、昨年ようやく、150年ぶりに、
その雄姿が、祇園祭で見られるようになりました(^o^)

御池通で、大船鉾を見送ったあとは、四条通に移動すると、このような光景が。

続きは、また明日。